サラシボ。

運営主の趣味と偏見100%のサブカルメディア

*

「50円東大生企画」で見せたブログの可能性。これこそが僕の求めてきたものかもしれない

   

     

あなたも一度は耳にしたことがあるのではないだろうか?

最近話題の「50円で買える東大生」のことを。。。

今日はこのことについて言及をしていきたい。

Twitterではこの記事が有名だったよね。
現役東大生が50円で売っていたので8歳児と数学を語ってもらった話
バズリすぎてて笑った。

そもそも50円東大生とは?

今、ブログ界隈で話題騒然なのが、「50円で買える東大生」

仕掛け人はこの人。

りょーすけネットを運営しているりょーすけくん(@tonbonline)現在東大2年生。

りょーすけくんがいろんな人に会ってみたいという気持ちから始めたらしい当企画。

 

てかさぁ。。。

 

東大生が50円で買えるだとぉぉぉぉ!

日本の価格崩壊も甚だしい。どんなに仕事できないやつでも時給900円はもらえる世界で、優秀な東大生の1日をたったの50円で買えてしまう。。。

これはあれかな。暇を持て余した神々の遊びかな(錯乱)

りょーすけくんの1日を買うには以下のルールがあるらしい。(2016年3月31日現在)

  • 1日50円で頼める
  • 1日中じゃなくてもOK!30分でも1時間でも、自由な時間を設定できる
  • 交通費はりょーすけ君負担。どこでも来てくれるらしい
  • 反社会的なこと以外は全て引き受けてくれる

ルールガバガバじゃねえか。

ココがすごい

りょーすけくんの「50円東大生企画」の何がすごいって、オンラインで企画したのがオフラインにどんどん拡散されていくことなんですよ。

例えば、冒頭で紹介した記事
現役東大生が50円で売っていたので8歳児と数学を語ってもらった話

このブログの運営者は2児のお母さんで、息子さんが広汎性発達障がいみたいなんです。

それで集団の行動が少し苦手なお子さんらしいのですが、その代わりに数学がめちゃくちゃできるみたい。

不安が強く過敏なので集団ではとても疲れてしまうため、情緒の特別支援学級に通っている小学2年生です。

なにかと困っていること、できないこともありますが、息子にはひとつ得意なことがあります。それが数学です。

3歳で四則演算、4歳で素因数分解や平方根を理解し幼稚園で小学校の算数は終わりました。昨年は数学検定3級(中学3年程度)を取得し今は高校数学をやっています。算数オリンピックにも挑戦しており昨年はキッズBEE部門で金賞と最優秀賞の長尾賞をいただきました。

すげえ。

絶対このお子さん僕より賢いわ。

ブログを運営されているお母さんも、数学に関しはもう教えれることがなかったみたい。それどころか圧倒される日々。

そこで活躍するのがりょーすけくんですよ。

お母さんが教えてあげれないことも、東大生のりょーすけくんなら教えてあげれる。

息子「証明はわかったけどなんで素数が無限にあるのか理由がわからない」

ノートに書いて背理法とは何かから丁寧に説明してくださるりょーすけさん。その後も「フェルマーの最終定理のここがおかしいと思う」などという息子の(私にはわけのわからん)質問にいろいろと答えてくださいました。

息子は自分の考えていることを相手にわかるように説明することは苦手です。相手にわかるように説明するためには、相手がどれくらいの知識があるかを探らなければなりません。コミュニケーションに困難をもつため思考は得意でもアウトプットに問題があります。

そこは流石の東大生、息子のつたない説明もすいすい吸い上げて理解してくれます。その他、モンティ・ホール問題など数学のおもしろいお話や物理のお話など私にもわかるくらい噛み砕いて教えて下さいました。

本来出会うことがなかった、天才小学生と東大生がブログを通じて出会うことができた。

これはすごい!!って話です。

これって個人メディアの可能性

りょーすけくん自体は、「僕出会い厨なんでやってるだけなんですよwwww」とかtwitterで言ってるけど、これはすごくいい活動だと僕は思っております。

てか、自分自身こういうのやりたいと思ってた時期がありまして。
PVでも収益でも無く、僕がブログでやりたい事。それは人と出会う事!

りょーすけくんほど素晴らしい活動はできなかったけど、オンラインで芽生えた芽がオフラインで成長していくのが面白いなーっていつも思うんですよ。

もっと深く言うと、これこそブログという個人メディアの可能性だと確信しています。

自分の経験や人生をコンテンツとして残せるブログだからこそできること。

この言い方するとすごい語弊があるのですが、PVや収益っていうことよりりょーすけくんの活動の方がよっぽど価値あるはず。

「個人の発信力」って、PVを増やすとか収益になるって表面的なことよりオモシロイことができるのではと、りょーすけくんの一連の行動を見ていて感じたのです。

なんだかんだブログってオモシロイよね

「個人の発信力」って偉そうなこと言いましたが、、、、、ブログで収益でるのは最高だよなぁ!!!!!!!!
ブログで発信力をつけたい、お金稼ぎたい、オモシロイことしたい、、、、、

「ブログに何を求めるか」って人それぞれだと思いますが、りょーすけくんの活動はブログの可能性を示してくれました。

ブログの可能性というよりも、新しい生き方の方向性みたいのもあったりするのでは。

オンラインで盛り上がって、そのままオフラインも盛り上がっていったら最高じゃん。

最後に

「50円東大生企画」、2016年3月で仕様が変わっちゃうみたいなんですよ。

そりゃ、そうだ笑

破格すぎますもん。

ってことで僕自身りょーすけくんにすごく会いたかったので、この前申し込んできちゃいましたーーーーー!!

自分自身就活2週目であまり遊べる身分ではないのですけどね笑

会いたかったんだもん(てへぺろ)

4月17日にりょーすけくんにあってきます。何するかは決めてないけど、楽しみだ。

 - メディア論 , ,