サラシボ。

運営主の趣味と偏見100%のサブカルメディア

*

【okutaniさん感謝】ブロガー勉強会に行って感じたブログの可能性

      2015/12/10

     

先日、プログラマーokutaniさん(@okutani_t)のブロガー勉強会に行って参りました。


ここで、HTMLとかCSSの基本を学んできたのです。
プログラミングを勉強し始めた僕にとって、ありがたすぎた勉強会。基本をいっぱい教えてもらってきました。個人的には、エディターの小技をいっぱい教えてもらえたのが嬉しい。

せっかくなので、学んだことをアウトプットする記事を書こうと思ったのですが、今回学んだことは、プログラミングの基礎中の基礎だったのでヤメます。(笑)

その代わり、この勉強会で、「ブログ始めて良かったなぁ。」とふと、思えることがあったので、今回はそれについて書き綴っていきたいと思います。

ブログ始めて知り合い増えた

ブログはじめてから知り合い、増えました。
これが、僕がブログを始めて良かったと思える事です。

そもそも、okutaniさんともブログで知り合ったんですよ。

okutaniさんの運営するvdeepでよくサイトを改修するの参考にしていたのだけど、その流れでokutaniさんと仲良くなりました。否、仲良くしてもらっていました。

仲良くしてもらっていたから、今回の勉強会も「行ってみようかな」って思えたのだけど、この時点でブログはじめてよかったなぁと思えます。

だって、ブログはじめてなかったらokutaniさんとの出会いがなかったわけだし////

…ゴホン。

でも、文系の僕がプログラマーのような人と知り合える機会を作ってくれるブログってステキだなと本当に感じるんです。

ブログを始めたからできた出会いって、確実にあります。

自分が興味なかった分野をブログを始めたおかげで、知れたというか。
自分が興味あった分野は、発信することによって、もっと好きになれたというか。

自分の知らない事を知っている人と知り合える機会を作ってくれるブログってとってもステキだな。って思いません?

ブログやっている人って面白い人が多い

ブログやっている人って面白い人が多いんですよ。

ビジネスでやっている人にしろ、趣味でやっている人にしろ面白い人が多い。
お金を稼ごうと考えて、ブログやアフィリエイトっていう手段が思い浮かぶ人たちは、良い意味で他の人たちとズレてます。

趣味でやっている人は、自分の知っている役たつ情報や好きなことを発信し続けるなんて、かなりのもの好き。

そういう人たちと、ブログで発信してるだけ知り合える機会があるって圧倒的にお得なんですよ。

交流していると見えてくることってあるし。

実際、okutaniさんのブロガー勉強会に集まった人も面白い人が多いかったですし。

「PVや収益が出る以上に、誰かと知り合えるって、ブログの最大の魅力だな」
なーんて、ブロガー勉強会の帰りに思った。

ブログやっている人同士、仲良くして、面白い科学反応が起こせれば面白いんじゃないかな。

最後に

okutaniさんの勉強会記事書こうと思ったけど、見切り発車で書いたのでよくわからなくなってしまった。。。

ただ、これだけは言わせてください、、、、、

okutaniさんありがとうございました。

すごい勉強になりました。また色々教えてください!!!

てか、このふと思った「ブログをやることでたくさんの人と知り合える」ってテーマでもっと掘り下げてブログ書いてみたいな。そのうち。

結構自分がブログでやりたいことに繋がってくる気がする。PVや収益じゃない、ブログの可能性。

近いうちこれでテーマ書きますわ。

 - メディア論 , ,