都会の喧騒に疲れたら「式根島」に行っておいでよ。

キツキツなタイムスケジュール、複雑な人間関係、いろんなしがらみ。
都会で生活をしていると、どうしても疲れてしまう時ってありますよね?

そこで!

都会で消耗した体を、東京からの高速船3時間でいけてしまう「式根島」で癒してみてはいかがですか?

夏の終わりに、大学生4人で行ってきた式根島がステキすぎたので、その紹介です(・ω・)ノ

式根島とは?

式根島(しきねじま)は、伊豆諸島を構成する島の一つであり、新島の南西に位置する。行政上の所属は東京都新島村。
引用:式根島-wikipedia

式根島は、伊豆諸島にある島のひとつなんです。
20150916_150811000_iOS
こんな綺麗な海があったり。
20150916_151133000_iOS
温泉があったり。

ステキな大自然に囲まれているのが式根島。
住んでいる人たちは、超穏やか。超優しい。

島に流れている時間もすごくゆっくり。のんびり、のんびり。
都会で、あんなせわしかった生活がウソのよう。

都会での疲れを癒すのがピッタリなのが式根島なんです。

。。。ちなみに行政上の所属は 東・京・都
こんなに大自然に囲まれているのに 東・京・都
東京のくせにフジテレビがうつりにくいです。

僕はおかげで「恋仲」の最終回を見逃しました。悔しい。

式根島のステキなまわりかた

僕達は式根島に2日滞在したのですが、住んでいる人達に式根島の上手い巡り方をたくさん教えてもらったので、式根島の周り方やオススメスポットを紹介します。

AM.8:00式根島到着

僕達は、大型客船「さるびあ丸」で東京都をPM11:00に出て、ゆったり式根島へ向かいました。8時間ほどの船旅行です。深夜にでて、早朝到着。
さるびあ丸
引用:東海汽船
女の子達は
「ノーメイクダカラ、シャシンハトラナイ」
とか謎の呪文唱えてた。
20150916_150841000_iOS
式根島に着くと、宿泊予定のコテージの管理人の方が車で迎えにきてくれるので乗り込みます。
伊豆諸島の宿泊施設の人達は宿泊予定をとると、大抵迎えにきてくれます。大荷物を持ち運ぶのは不便なので、伊豆諸島に遊びに行く方は宿泊施設の方に向かえを頼むといいですよ。

遊んでいる間、大きい荷物も預かってもらえます。←これは、本当にデカいメリット。

AM:9:00 自転車をレンタルする

式根島は、正直小さい島です。(笑)外周がおよそ12kmしかありません。

だから自転車をレンタルすると、大体1日でオススメスポット全て巡れるので、とっても便利
レンタル料金も1日500円から~1000円程なので式根島に遊びにきたら、まず自転車を借りましょう。

ちなみに冒頭で述べたとおり、式根島の住人はとっても優しいので、とても融通を効かしてくれます。
僕達は2日間レンタルしたのですが、1日のレンタル料金で済ましてもらいました(笑)

借りれる自転車は、普通の自転車と電動自転車があるのですが、「電動自転車」がオススメです。
僕達は普通の自転車を借りたのですが、地獄を見ました。
なにしろ式根島が外周こそ小さいですが、坂がとっても多い島なので下りは楽ですが、上りがかなりキツイです。

僕達が普通の自転車でゼイゼイ上っていくところを、電動自転車組がスィーと上っていくのは悔しさしかなかったです。

AM:9:30泊海水浴場へ

まず最初に僕達が言った観光スポットは「泊海水浴場」です。
20150916_150811000_iOS
観てください。この透き通った海。

式根島を知っている人がまず思い浮かべるのがこの泊海岸、いわば式根島の代名詞。
その肩書きに恥じぬ美しさです。

僕達が行ったとき、一番観光客がいたのもここでした。

もちろん泳げますし、ニモみたいな魚だって観れます。
僕が22年間生きたなので、一番綺麗な海が「泊海水浴場」でした。

式根島に行ったら絶対行ってほしいスポットです。

AM12:00 中の浦海水浴場へ

次に僕達が向かった場所は、「中の浦海水浴場」です
20150916_150423000_iOS
泊海岸とは違った魅力がある中の浦海岸。
波の音がすごく綺麗で、癒されます。

僕達は挑戦しませんでしたが、どうやら「ダイビングスクール」もここで行なわれている模様。

ここで僕達は、波の音を聞いたり、貝殻拾ったり、テラスハウスごっこして遊んでいました。なんか良い感じの小屋あったんですよね(笑)

PM:3:00お昼ごはん

遊びつかれた僕らは、少し遅めのお昼ご飯をとることにしました。

ウソです。
とれませんでした(泣)
飲食店のほとんどが、お昼の営業時間終了していたんですよね(笑)

僕たちが言った時期がシーズン外れていたというのもあるとおもいますが、式根島行く人達は、お昼の時間を気をつけなきゃダメですよ(笑)

遊びに夢中になっていると、僕達の二の舞になります。

PM:3:30Ealiy Birdチェックイン

お昼ごはんを食べれず失意の底の僕らは、コテージにチェックインすることにしました。

今回僕達がチェックインした宿は「Ealiy Bird」というコテージです。管理人さん、マジ親切です。

綺麗だし、場所いいし、何の不満もありませんでしたが、

強いていうなら調味料がまったくないので、式根島にいってアーリーバードに泊まろうという方は、調味料を絶対持っていってください。

そうしないと、僕達みたいに塩無しパスタを食べるハメになります。(笑)美味かったけど。

PM4:00買出し

夜ごはんつくるために買出し。行った場所は「池村商店」。
20150916_150848000_iOS
位置的に、「式根島のメインストリート」に店を構えているこの店は、超便利。僕達も滞在中数え切れないくらいいきました。
材料もだいたいここで揃います。お弁当も販売中。
20150916_151332000_iOS
あげぱんがまじ美味い。明日葉味とかあります。

PM5:00 足地山展望台

コテージで一休みした僕らは「足地山展望台」に行ってきました。
20150916_151129000_iOS
まじ絶景(友達談)
行かないとマジ後悔する(友達談)
行かなかったお前マジバカだな(友達談)

と、まあ綺麗だったそうです。

皆さん、お気づきでしょうか。
僕、諸事情により足地山展望台行っていません。(笑)

まあ、コテージでPC弄ってただけなんですけどね。現代っ子なもんで。

という事で、式根島に行く方は、僕の分も足地山展望台に行ってきて下さい。
きっと綺麗ですよ(本人談)

2日目

AM8:00 地鉈温泉

朝、起床した僕らは、眠い目をこすりながらチェックアウトする前に「地鉈温泉」に行ってきました。
20150916_151133000_iOS
もう、自然のまんま。

そしてお湯が超熱い。本当にあつい。体感温度は80度ぐらい。

地鉈温泉は源泉のまんまなので、海水が混ざっているところじゃないと、とてもじゃないけど入れないそうです。
そして僕達の言った時間帯は、大体どこもお湯が熱かったです。(笑)

でも、海水浴場で遊んだ後の温泉は気持ち良いんだろうな~~~~

バイバイッ式根島

そして、僕達はアーリーバードのチェックアウトを済まして、式根島を後にしました。
スゴイ綺麗な島だったな~

どうでもいいけど、この「バイバイッ式根島」は恋仲 芹沢あかりの「バイバイッ葵」のイメージ。あのシーンメッチャ可愛いですよね。

どうでもいいか。

最後に

都会のせわしい時間とはかけ離れた「式根島」。
こんな美しい島が存在するなんて僕は知りませんでした。
この島に来れてよかった。大学生同士で来るならほんとオススメ。

また、来年の夏も来れたらいいな。

そして私事で申し訳ありませんが、最後にこの旅行に誘ってくれた友人達への感謝の言葉でこの記事を締め括らさせて頂きます。
「いろいろわがまま言ったけど、誘ってくれてほんと嬉しかった。ほんとあざした!!!また遊ぼ」